毎週金曜に出走馬、日曜にレース結果、勝利達成時にはレース内容を文字に起こして、勝利の余韻に浸るお手伝いをします。今週は土曜7頭、日曜7頭と、先行募集終了間際の久々の大量出走、募集ヤリに期待が高まります。
まず注目は土曜東京8Rのプリュムドール。前走は秋華賞を目指して果敢にローズSに挑み0.7秒差の9着。今回は自己条件へ戻っての一戦となります。古馬との初対戦、府中の2400がどうでるか、ですが、何より心強いのが鞍上の川田騎手。自信なくしてこの依頼はありえず、勝ちにきたと見て間違いないでしょう。妹・シュヴァリエ20の出資を後押しする激走に期待しています!
そして、東京10Rにはチェアリングソング。馬券圏内にこそ届いていないものの1秒差以内の安定したレースを続けており、今回のメンバーなら一発あって全く不思議はありません。鞍上は超大ベテランの柴田善臣先生。初距離の1400戦ですが、うまくエスコートしてくれることでしょう。
日曜の注目は新潟9Rのニーニャ。JRA復帰初戦で14番人気でしたがそれを覆す0.4秒差5着の見事な走り。後方からしっかりといい脚を使ってくれました。前走をみると、札幌から新潟のコース替わりは間違いなくプラス。鞍上・泉谷楓真騎手は明日の新潟なら最良ともいえるジョッキーです。長い直線を活かして、待望の中央初勝利を掴みたいですね。
そして今週デビューを迎えるの馬が2頭。土曜新潟ではネイリッカ。じっくり乗り込み、課題をクリアしてきて迎えるダート1800戦。条件は合いそうなだけに初戦から楽しみです。ここで恒例のデビュー馬紹介動画です。
10/16ネイリッカ、デビュー!#Normandy2019preview pic.twitter.com/P1hkp0sIJS
— しらべると (@s_bellto) 2021年10月15日
そして日曜阪神でデビューはヴェクトライズ。鞍上にはノルマンのエース・松山弘平騎手。期待の高さがヒシヒシと伝わってきます。こちらもデビュー馬紹介作成中、明日の夜までにアップします。
ということで、GⅠ開幕よりも大事な大事なノルマンディーウィーク。他にも有力馬は多数で書ききれないほど。久々の勝利で秋のノルマン祭りとまいりましょう!