#マリアズハート おめでとう!&ノルマンディー今週のレース結果【Allez ! La Normandie !】

f:id:s-bellto:20190915230238p:plain



f:id:s-bellto:20190405173305p:plain

毎週金曜深夜に「今週の出走馬」、日曜深夜に「今週のレース結果」をお届けして、ノルマンディーのお仲間を応援していきます。勝利馬が出た時にはレース内容を文字に起こして、勝利の余韻に浸るお手伝いができればと考えております。今週は3日開催で本来であれば月曜夜に3日分をお届けするのですが、嬉しさのあまり本日更新です。月曜分は明日にお届けします。

では、今週のレース結果です。

【今週の勝利馬】
日曜・中山10R初風特別(2勝クラス) マリアズハート1着

2016年産初の3勝馬が誕生です!新馬戦・1勝クラスの連勝で「これはモノが違う!」と誰もが思ったマリアズハート。12着、3着と着実に経験を積んで、得意の中山に戻ってきました。鞍上はノルマン最多勝ジョッキー大野騎手。実力と勢いを買われて単勝1番人気の3.5倍でレースを迎えます。

スタートは少し後手を踏み、後方で控える競馬に。しかし、道中はまったく焦らず、大野騎手は動かざるごと山のごとし。4コーナーでも12番手のまま、直線勝負にかけます。短い直線の中山で残り200でまだ8番手。万事休すかと思いきや、大野騎手の左鞭に応えて、ここからグングンと加速。大外から1頭、次元の違う末脚でまとめて差し切り、最後は緩める余裕すらある完勝。力の違いを見せつけた、本当に強い競馬でした。

今年から勝利馬レースの書き起こしを始めたのですが、「好スタート→好位置で逃げor先行→4コーナーで圏内進出→直線で競り合いを制して1着」がノルマンディー王道の勝利手。今回のような後ろからスパッと切れる脚でまとめて差し切ったのはほとんどなかったかと思います。次走は3勝クラスですが、好勝負は必至ですし人気も背負うことでしょう。オープン、重賞、そしてGⅠまで夢は広がる素晴らしい勝利でした。出資者の皆さま、おめでとうございました。勝利の余韻に浸ってください(笑)

さらに、勝利こそなりませんでしたが、格上で1勝クラスに挑んだラハイナヌーンは正攻法の競馬で紙一重の2着。実力を信じて送り出してくれた山内先生の判断に大拍手です。次走こそ1勝馬たちを倒して初勝利を期待しています。

他にも惜しいレースがたくさんで、書ききれないほどです。申し訳ありません。この3連休『食は王将にあり、勝利の流れはノルマンディーにあり!』です。明日も4頭が頑張ってくれるでしょう!

 

f:id:s-bellto:20190915221732p:plain

f:id:s-bellto:20190915221740p:plain