#エンシャントロア おめでとう!&今週のレース結果

f:id:s-bellto:20190915230238p:plain


f:id:s-bellto:20190405173305p:plain

 

見事な見事な中央初勝利&山内先生に捧げる貴重な1勝!

 

毎週金曜に「今週の出走馬」、日曜に「今週のレース結果」、勝利馬が出た時にはレース内容を文字に起こして、勝利の余韻に浸るお手伝いができればと考えております。では、今週のレース結果です。

 

【今週の勝利馬】
日曜・小倉5R 1勝クラス(ダ1000) エンシャントロア1着

昨年、惜しくも未勝利脱出ならずも園田競馬へ移籍して見事な2連勝。中央返り咲き初戦の前走は10着ながら0.9秒差とわずか。「スピードは十分通用する」と明言した山内先生の想いも乗せて、今回の戦いに挑みます。

今日は全国的に雨模様で、小倉ダートの馬場状態は不良。不良馬場での勝率が10%を超えているアイルハヴアナザー産駒には好機となりそうな気配がありました。単勝15.7倍の7番人気でレースを迎えます。

スタートは五分に出ると、躊躇なくグイグイと前に押していく藤岡康太騎手。先頭こそ譲ったものの軽快な走りで2番手をキープ。4コーナーで早々に逃げ馬に並びかけ、併走状態のまま直線を向きます。力強い末脚で逃げ馬を振り切って先頭へ。後ろに1頭迫ってくるものの脚色は同じ。これで勝利いただき、と思ったところで後方から1番人気馬が迫ってきますが、そのまま凌ぎ切ってゴール!

 

レース後の藤岡康太騎手のコメントで、馬場状態と風を考えて後ろからは簡単にこない、と状況を的確に分析したうえでの騎乗だったことがうかがいしれました。康太騎手、グッジョブです!

この内容であれば、2勝クラスでもしっかり走ってくれそうな予感です。出資者のみなさん、おめでとうございました!

他にも惜しかったのがデビュー戦のニーニャ。リーディング上位の血統が並ぶ中でハナ・クビ差の3着。重馬場に加えて終始馬群の中に押し込められる我慢のレースとなりましたが、それでもヘコたれずに末脚を伸ばしたのは力のある証拠でしょう。次はあっさりまでありそうです。小倉ではエンジェルティアラが3着。完全に抜け出しただけに勝ち切りたかったところでしたが、歓喜の瞬間は次走へ持ち越し。4コーナー、ま〇お氏の馬がプレッシャーをかけてこなければ・・・と思うのは私だけでしょうか(笑)

また、クリュティエが今日の障害戦で落馬、競走中止。激しい転倒で心配されましたがクラブコメントでは軽傷で済んだとのこと。このまま無事であることを祈るばかりです。

f:id:s-bellto:20200216214851p:plain

f:id:s-bellto:20200216214855p:plain